就職活動情報 I work 就活ってどうすればいいの?
HOME ご利用案内 お問合せ 会社概要 採用情報

コンテンツメニュー
 

グループディスカッション対策

グループディスカッションとは

議論の課題を出され、それについて議論し、結果を発表するのがグループディスカッションです。
主な形式としては、5人ぐらいで班に別れて議論し、それを審査員1人が見ています。

 
役割分担を決める

メンバーがそれぞれ自分の主張ばかりをしていてはまとまるものもまとまりません。
そこで、役割を分担します。


【司会】
グループをまとめる大切な役です。


【タイムキーパー】
時間管理をする役です。


【書記】
意見を書いてまとめる役です。


【ディベーター】
意見を発表する役です。人まえで話せる人でなければいけません。

 
時間の流れの例(制限時間50分の場合)

迅速に、役割分担をし、各メンバーが課題に対して考察し、それぞれ議論を交わしましょう。
時間配分を考え、まとめ上げましょう。

 
Copyright(C)2008 TKT,Inc All Rights Reserved.