就職活動情報 I work 就活ってどうすればいいの?
HOME ご利用案内 お問合せ 会社概要 採用情報

コンテンツメニュー
 

就職先の選び方

まず必ず!

「自分が興味があることは何か?」
「自分の強みはどこにあるのか?」
「今後10年間どうしたいのか?」
をまず紙に書き出してみる。

「本当?」「うそ?」たくさんの情報

どこからでも、情報が勝手に入ってきます。

しかし、自分が必要としているのは何かを考えて、必要な情報だけを選択します。
たとえば、リクナビ等のサイトを利用することも大事です。
でも、リクナビ等の就職情報サイトを利用せずに、求人を行っている企業も多くあります。

まずは、四季報を買って、興味がある企業に付箋をつけ、ホームページで確認することも有効です。
また、興味のある業界をYahooで検索し、サイトを見てみるのも必要です。

業界を見極める

ある程度業界または職種はきめる必要があります。
しかし、です。

私なら、完全に絞りきるのはおすすめしません。なぜか?それは、あなたの力は自分が勝手に判断しているいじょうに力があるかもしれませんし、気がついていないところに天職が隠れているかもしれないからです。

好きなことを仕事に

好きなことを仕事には理想です。

実際、そうなればいいのですが、そうならないことが多いのではないでしょうか?
もし、どうしてもそうしたいのであれば、起業するくらいの覚悟も必要でしょう。(起業すればいい)

また、高々20数年では、わからないことも多く、実際やってみたら面白い仕事もあると思います。学生では、関わることの少ない仕事もたくさんあります。

行動方法

私なら、まず四季報でどんな業種があり、どんな仕事があるのか確認し、興味のある企業のサイトを見ます。

次に、リクナビなどのサイトでピックアップした企業を探し、あればエントリーします。
なければ、企業のホームページから連絡をとります。(基本的には電話)

選ぶ基準

まずは、事業内容、そして、売上、業績となります。
当然、このときに給与、従業員数、支店等を確認します。
これらを加味して選びます。

CMでやっているから、雑誌でみたからという尺度であまり見ない方がいいかもしれません。
どうして業績をみるのか?といいますと、ボーナスが業績に連動するからです。

何を重視するかは?人それぞれです。

将来性かもしれませんし、安定(規模)かもしれません。

Copyright(C)2008 TKT,Inc All Rights Reserved.