就職活動情報 I work 就活ってどうすればいいの?
HOME ご利用案内 お問合せ 会社概要 採用情報

コンテンツメニュー
 

企業選びのポイント

目先の情報に振り回されない

就職活動をするにあたって、受ける企業を選ぶことは大変重要です。ただ、人気が高いとか、大手だからといった理由で選んでしまうと、仮に内定をもらったとしても、入った後で食い違いがあらわれてきて、「こんなんじゃなかった」と思う日が来ることになってしまうかもしれません。

今の時代、インターネットを調べてみると、いろんな情報が散乱しています。いいこと、悪いこと、「本質でない」情報も中にはあふれているのです。

 
企業の本質を分析

では企業の本質をつかむにはいったいどうしたらいいのでしょうか?

それは、合同説明会や、OB訪問などを使って、実際にその職場で働いている人の意見を聴くことです。

 
合同説明会を活用する

合同説明会ではいろいろな業種が集まっているものから、特定の業界に絞って行われるものまで様々です。そこでは一通り説明のあった後、各ブースでは必ず社員に相談する機会が用意されています。

ここで重要になるのが、「聞くことに徹しない」ということです。

企業から説明を受ける分は、やはりいい部分を伝えようと、ある種完成された宣伝文句でもあるのです。もちろんそれはその会社のいいところを表しているので、それを参考にするのは間違いではないのですが、「自分」と「会社」のミスマッチを防ぐためにも、もう一度自分の口から質問を投げかけていくことが大切となるのです。

興味のある企業には積極的に質問にいくようにしましょう。

 
Copyright(C)2008 TKT,Inc All Rights Reserved.